スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラウン、その想いはひときわ。 130クラウン尽くし

こんにちは。
テストが終わったdatsun180Bです。
今回もいつものように「草ヒロ」というものは出てこず、旧車ネタです。
車種は1987年登場の130系クラウンです。



5zA7Zepf9uHpO9e1367418827_1367418891.jpg
トヨタ自動車 クラウン4ドアハードトップ2000スーパーチャージャー(S130系)

まずは岐阜県の美濃市の修理工場で発見したクラウン。グリルのエンブレムからスーパーチャージャー付の様です。
ちょうど車庫においてあり、フロントフェンダーのエンブレムは見えなく、グレードは不明ですが
ナンバーの「岐阜54」から5ナンバーの2000ccのようです。
しかしこのクラウン、いつかはじっくり見たいですねぇ。

2013/03/23撮影


CCSR6UAtfwsnH7f1367419093_1367419135.jpg

2CdnuEqamD5ap6e1367419189_1367419265.jpg
トヨタ自動車 クラウン4ドアハードトップ2500 ロイヤルサルーン2.5(E-JZS131)

お次は地元のちょっとした商店街で路上駐車をしていたクラウン。
まさか、2000ccのを発見した翌日に今度は2.5が捕獲できるとは思ってもいませんでした(笑)。
いつもはこの場所にいないし、名古屋ナンバーではなく三河ナンバーで路上駐車なので
三河地方からの来客かと思われます。
本拠ではないみたいなので、車庫保管なのか雨ざらしなのか不明ですが
恐ろしいくらいぴかぴかな一台でした。

2013/03/24撮影

BviBjZBGeLAw_LH1369385954_1369385991.jpg

P3NPYKXSADB19di1369386072_1369386100.jpg
トヨタ自動車 クラウン4ドアハードトップ2000ロイヤルサルーン(E-GS131)

お次はまたまた岐阜県で高山市の古い町並みの近所で発見したクラウン。
2000ccの5ナンバーのハードトップで現存率が結構多い? ロイヤルサルーンです。
美濃で発見した白のと同じくスーパーチャージャーがついているようです。
これまた異様に状態がよく、まるで新車のようでした。
それにしてもこの黒いボディカラーは覆面車のようでかっこいいですねぇ。

2013/05/12撮影

nLH17pnJZCmoWMs1367418983_1367419048.jpg

TH0qqkxlIH9kD801367419818_1367419876.jpg
トヨタ自動車 クラウン4ドアセダン2000デラックス(S130系)

最後はなんと貴重なデラックス!!
岐阜県に住んでるお知り合いのマニアさんの車で、1991年式だそうです。
もともとはシャコタンされていて、ドアミラーが後付けされていたそうで、ドアには穴が開いていました。
ちなみに何度か乗らせていただいたことがありますが、なかなか乗り心地がよかったです。
ちなみにナンバーの「19-88」は排気量のことです。

上 2013/03/23撮影
下 2013/04/28撮影
スポンサーサイト

S130クラウンワゴン

一ヶ月以上更新をサボっていました(汗)。
今回も相変わらず草ヒロではなく旧車を紹介します~。
今回はS130系クラウン特集で、ビッグマイナーチェンジ後のものばかりです。


ljsNHz30TrAJ3UQ1367418572_1367418609.jpg
トヨタ自動車 クラウンステーションワゴン2500ロイヤルサルーン(GF-JZS130G)

まずは岐阜の旧車イベント「クラシックカーミーティングin美濃2013」の会場すぐそばにいたワゴン。
トヨタのエンブレムがあるのでたぶんビッグマイナーチェンジ後のものだと思います。
カラーはスタンダードなホワイト/ゴールドのツートーン。ワゴン全体の何分のいくつがこのカラーリングでしょうか。
手入れされているみたいできれいでした。

2013/03/23撮影

PUmGzDj8MLJm4t91367418334_1367418478.png
トヨタ自動車 クラウンステーションワゴン2500ロイヤルサルーン(GF-JZS130G)

お次は地元で山車祭りの日に図書館の駐車場で目撃したクラウン。
またまたスタンダードなツートーンです。
「名古屋35」というワンオーナーらしき一台ですが、デッケーホイールを履いているちょいとヤンチャな一台でした。

2013/04/12撮影

バンもどき
トヨタ自動車 クラウンステーションワゴン2000(S130系)

お次は近所の車庫にいるバン、ではなくワゴンです。
一見、バンのように見えて少し前まではバンだとずっと思い込んでいました。
しかし、7ナンバーは5ナンバーという意味なのでワゴンとわかったのです。
・・・あ、一時期尻を向けてたときがあってグレードを見たけど忘れちゃったぁ・・・。

2013/02/23撮影

gukdyfxafu_B_hU1367419547_1367419686.jpg
トヨタ自動車 クラウンステーションワゴン2000スーパーサルーンエクストラ(E-GS130G-AWPJK)

最後はビッグマイナーチェンジ以前のクラウン!
実はこのクラウンですが、岐阜県のマニアの人の車でして大事にされている一台です。
オーナーさんは実はまだ一台、セダンを所有しているのですがセダンはそのうち紹介します!
で、結構珍しいと思われるベージュでノーマルに近い一台でした。

2013/03/30撮影

E90スプリンター&スプリンターカリブ

こんばんは。
久々の更新です、datsun180Bです。

今回はE90スプリンターとカリブです。
最近の更新は旧車ばかりで、ブログタイトルに「草ヒロ」と書いてあるのにもかかわらず草ヒロの「く」の字すら出てこないくらい草ヒロを紹介していませんね・・・。
まあ、視聴率の悪いブログなので誰も見ていないからいいかな(黙)


スプリンター1.5SEサルーンリミテッド

スプリンター1.5SEサルーンリミテッド
トヨタ自動車 スプリンター4ドアセダン1500SEサルーンリミテッド(E-AE91)

まずはセダンから。
学校の友達と旧車探検をしていると企業の駐車場にE90スプリンターがいました。
スプリンターといえば去年の秋ごろから見ておらず、発見したときはとてもうれしかったですねぇ。
しか~し、喜ぶのはまだ早いですぜぇ、ダンナ。(?)
な~んとこのスプリンター、ただのSEサルーンではなく特別仕様のSEサルーンリミテッド!!
・・・なんて驚いていますがどうやらそこまでレアではないようです・・・。
地元にシャッターつき車庫にスプリンターがいるのですが、もしかしてそこのヤツかなぁ・・・。
ちなみにフロアATでした。

2013/03/24撮影

スプリンターカリブAV-Ⅱ
トヨタ自動車 スプリンターカリブ4WD 1600AV-Ⅱ(E-AE95G)

お次は岐阜県で発見したスプリンターカリブ。
旧車イベント目的で行った岐阜県で、昼飯を買いに行く途中に発見しました。
しばらく動いていないのか埃が積もっていますが車検がちゃんとあるバリバリな実働車でした(笑)。
グレードはAV-Ⅱで、よく出回ったものではないでしょうか。
地元で一台しか確認していないカリブ、発見したときはセダンの時のように喜びました。


2013/03/24撮影

生きる歓び、カリーナセダン&サーフ

今回はYahoo!ブログで掲載済みではありますが、T170系カリーナを紹介します。

カリーナマイロード
トヨタ自動車 カリーナ4ドアセダン1800SE(E-ST170)

まずはセダンから、地元の民家にいた一台です。
普段ならプレミオ(コロナプレミオではなく)と一緒にいるのですが、現行セダンと旧型セダンを二台所有するってなかなかないことではないでしょうか?
何か思い出があるのか、状態はまあまあでしたがとても大事にされているようでした。
これならあの世に行くことはないかと思います。

2012/12/20撮影


カリーナサーフ

カリーナサーフ
トヨタ自動車 カリーナサーフ消防指揮車(T170系)

お次はなんと現役の消防指揮車!
その上バンではなくサーフの指揮車なんですよねぇ。渋すぎる!!
消防署の方に許可をいただいて撮影したのですが、どうやら9万キロほどしか走っていないそうです。
いつごろからあるかはわからないようですが、消防士さん曰く「あと2年は使う」とのことでした。
これからの活躍が楽しみですね。

消防士さん、撮影させていただきありがとうございました。

2013/02/24撮影



名車の予感、他

お久しぶりです、datsun180Bです。
今回紹介するのはX80系マークⅡ三兄弟です。

まずはマークⅡから


マークⅡグランデ
トヨタ自動車 マークⅡ4ドアハードトップ2000グランデ(E-JZX81)

地元のスーパーのすぐそばの民家にいる80マークⅡで、グレードはスタンダードなグランデです。
前々からいるのははっきりしていたものの、撮影を忘れていたりしていてやっと撮影できました。
テールランプから後期型ハードトップですね。

2013/01/25撮影


遠いマークⅡ
トヨタ自動車 マークⅡ4ドアハードトップ2000グランデ(E-JZX81)?

こちらは旧車カタログなどを売っている「高原書店」というお店に行く途中に遭遇した一台。
信号待ちをしているところ、右側からやってきて急いで撮ったのですがずいぶん小さい画像になってしまいました。
確かホイールは樹脂製キャップの195/70R14 90Sだった気がします。
たぶん、後期型と思われます(フロントを見たもののあまり覚えていない)。

2013/02/09撮影


お次はクレスタ

クレスタスーパールーセント

クレスタスーパールーセント リア
トヨタ自動車 クレスタ4ドアセダン2000スーパールーセント(E-GX81)

こちらのクレスタは結婚式場の駐車場に止められていた一台。グレードは現存率No.1?なスーパールーセントです。
どこに潜んでいるかわからない一台で、見覚えのないものでしたがなかなか状態は良い感じです
屋内保存の見えないところにいるのかな

2013/02/23撮影


クレスタスーパールーセントエクシード
トヨタ自動車 クレスタ4ドアセダン2000スーパールーセントエクシード(E-GX81)

地元の運送会社敷地内にいた81クレスタ。
スーパールセントとか思いきや、なんと特別仕様のスーパールーセントエクシード
これはかなりのレア車じゃないですか
ここからでは見えなくてグレードがわからないのですが、近所の美容院に止まっているところを目撃しグレードを確認したところルーセントのエクシードだったんですよねぇ。
当然、状態といいグレードといい完璧!!

2013/01/07撮影


お次はチェイサー

チェイサーアバンテ

チェイサーアバンテ
トヨタ自動車 チェイサー4ドアハードトップ2000アバンテ(E-GX81-BTPQX)

最後に80系で最も少ないかと思われるチェイサー。グレードは最も多いと思われるアバンテですが、地元ではチェイサー自体珍しいので現存率の高いスタンダードなアバンテでも、珍しく思えてしまうのが悲しいです・・・。
ラフィーネなんか、地元では幻に等しいかもしれません・・・。

で、写真のチェイサーは洗車中のおじいさんに撮影許可をもらって撮影したものです。
ホイールがタコⅡ三兄弟のホイールを装着していますが、これはレッカーの際に外れて代わりに装着したそうです。
ですが、写真に写っていない右側は純正ホイールを履いていました。
ちなみにホイール一個につき、1万2000円もするそうです!!
オーナーさんによればワンオーナーで24万9000キロ走っており、平成二年式(1990年)だそうです。
これからも大事に乗っていただきたいです。


チェイサーエンジン

2013/01/26撮影


プロフィール

datsun180B

Author:datsun180B
自己紹介
名前:datsun180B(管理人)
ブログ開設日:2010.07.18
草ヒロ個体発見数:100台?以上
現在の年・性別:中3の男子

ミニカーと車と廃車を愛するバカ中学生です。
好きなクルマは日産ブルーバード810系(5代目)。
Yahoo!でもブログを持っています。(草ヒロ・トミカな日々)
どうぞよろしくお願いします。

※迷惑なコメントを防止するため「http://」は省略しております

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。